初めまして

こんにちは。日本生まれ日本育ち、現在イギリスで大学生をしているlifeinenglandです。

2018年7〜8月に、パレスチナで5週間ほど働いてきました。雇用形態はインターンで、FFIPPという欧州、北米に支部をもつ団体の派遣生として、私はイギリスで3枠あったうちのひと枠の参加権を得ました。FFIPPはイスラエル・パレスチナの和平について学生に学ぶ機会を与え、今後の和平を推進することを目的とした団体です。基本的には1年間のインターンシッププログラムで、夏のパレスチナでのインターンシップ後は各国で有識者を呼び入れて勉強会を開いたり、SNS上で情報共有をしたり、次のインターン生選考を行ったりと活動は多岐に渡ります。

これから数回に分けて、個人的に印象的だった体験や、帰国後に受けた質問から考えさせられた、日本人にわかりやすい形でのパレスチナの現状の説明を共有していきたいと思います。

 

また、筆不精なのですが気が向いたら、イギリスの大学生活で思ったことなどを卒業までにまとめていけたらいいなと思っています。暫く日本語で長い文章を書いていないため、至らぬところも多々あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。